ドレミを覚えるのが遅くなる?鍵盤シールが向いている子・向いていない子の特徴とは

  • 「鍵盤シールって本当に使っていいのかな…?」
  • 「シールに頼りすぎて、ドレミがいつまでたっても覚えられない気がする…」

そんなふうに悩んでいるピアノ初心者の保護者の方、多いのではないでしょうか?

鍵盤シールは、うまく活用すれば心強い味方。

でも、子どものタイプによっては、かえってマイナスに働いてしまうこともあります。

この記事では、

🎵 鍵盤シールが合う子・合わない子の特徴
🎵 シールを貼っていいか迷ったときの判断ポイント
🎵 鍵盤シール以外の“補助ツール”アイディア

を詳しく紹介していきます。

※記事内に広告が含まれています。

ピアノの鍵盤シールって“ドレミの理解”を遅らせるの?

まず前提としてお伝えしたいのは、鍵盤シールそのものが悪いわけではありません。

ただし、以下のような状態が続くと、

  • 「ドレミを覚えづらくなる」
  • 「自力で弾けなくなる」

などの問題が起こりやすくなります。

❌よくある“つまづき”パターン

  • シールがないとどこを弾けばいいかわからない
  • 鍵盤ばかり見てしまって、耳や感覚が育たない
  • 音符を見て「ドレミ」が読めず、シールに頼ってしまう
  • シールを見ないと自信がなく、教室では弾けない

つまり、“頼りすぎ”になってしまうと、かえって成長のブレーキになることがあるんです。

鍵盤シールが向いている子・向いていない子の特徴

では、鍵盤シールが向いている子と向いていない子には、どんな違いがあるのでしょうか?

大まかな目安を表にしてみました。

特徴向いている子向いていない子
視覚のタイプ見て覚えるのが得意耳・体感で覚える方が得意
性格慎重で不安が強いマイペース・自分でやりたい
ドレミの理解ドの位置がわからず不安なんとなくでも弾いてみようとする
練習時の様子指示があると安心する見たくないと逆に集中が切れる
モチベーション成功体験を積ませたいシールなしでも挑戦する意欲がある

もちろん、すべてが当てはまるわけではありませんが、

「何となく当てはまるかも…」

と思ったら、活用を検討してみるといいでしょう。

こんな子にはピアノの鍵盤シールが“合わない”かも?

以下のような様子が見られる場合、鍵盤シールが逆効果になっている可能性があります。

    シールをじっと見てばかりで耳を使えていない

    ピアノは“音を聴いて覚える”ことが大事。

    でも、

    「この鍵盤がドだから…」

    と目ばかり使っていると、音を感じる力が育ちません。

    音名を自分の言葉で言えない

    ‘’レ‘’を弾いた後に、すぐ隣の

    「どこが“ミ”かわかる?」

    と聞かれても、シールを探さないとわからない…

    という状態は、“目の記憶”に頼りすぎているサイン。

    この場合は、少しずつ「シール卒業」の準備をしていきましょう。

    ピアノ教室では全然弾けない

    家では弾けるのに、教室ではシールがないから弾けない…。

    これは、環境の違いに対応できていない証拠です。

    “自力で覚える練習”にステップアップする時期かもしれません。

    鍵盤シールの活用を迷ったときのチェックリスト

    「ピアノに鍵盤シールを貼ろうかどうしようか迷っている…」

    そんなときは、以下の5つの質問に“YES”が多いかチェックしてみてください。

      ✔ 子どもが「どこを弾いていいかわからない」と不安がっている
      ✔ 音の場所がわからず、練習が止まってしまう
      ✔ 自信がなくて「ピアノきらい…」と言い始めている
      ✔ 親がつきっきりでないと練習できない
      ✔ 文字や色から覚える方が得意そう

      YESが多いなら、一時的な補助としてシールを使ってOK!

      ただし「卒業のタイミング」をしっかり意識して使いましょう。

      鍵盤シールが合わない子におすすめの“代わりの工夫”

      「うちの子にはシールが合わないかも…」

      そんなときでも、他の方法でサポートしてあげることができます。

        音あてゲームで“耳から覚える”

        「今の音は“ド”?“ミ”?」

        「この音と同じのどこだっけ?」

        など、聴いて探すゲーム感覚の練習で、音感が自然と育ちます。

        カラーカードで鍵盤と音をつなげる

        ピアノには貼らず、別のカードやブロックを使って、

        「ド=赤、レ=黄」

        など、視覚と音のリンクを作る方法も◎

        楽譜に色マークやシールでサポート

        鍵盤ではなく、楽譜側に色シールやドレミふりがなをつけると、“楽譜を見る力”を育てながらサポートできます。

        鍵盤シールを使うなら“付き合い方”がカギ!

        どうしても迷うときは、「ピアノに鍵盤シールを貼るかどうか」ではなく、「どんなふうに使って、どうやって卒業するか」に意識を向けてみましょう。

        例:段階的なステップアップ

        1. 最初は“ドレミファソ”に貼る
        2. 慣れてきたら“ドレミ”に
        3. 自信がついたら“レミ”を外す
        4. 最後は全部外して“自分の耳”を信じて弾く!

          このように、“できた!”を感じられるステップで使うことで、シールは子どもの成長の大きな手助けになります。

          体験談:鍵盤シールを使わないとどうなる?うちの子(3歳)の場合

          娘がピアノを習い始めた当初、私は

          「鍵盤シールを貼ると甘えが出るのでは?」

          と考えて、あえて貼らずにスタートしました。

          また、私自身もピアノを弾きたかったので、鍵盤シールって邪魔で目障りだなと思っていた理由もあります。

          ドレミの位置をひとつひとつ確認しながら練習する日々でしたが、やはり3歳の子にとっては難しかったようで、最初の数週間はなかなか思うように進みませんでした。

          レッスンでは先生が優しく教えてくださるのですが、自宅では「どこがドだっけ?」と毎回立ち止まってしまい、集中力もすぐに切れてしまうことも。

          毎日毎日「ドはここだよ」と教えるのに私がうんざり。

          本人も「わかんない〜」と困ることが多く、ピアノに向かうこと自体がちょっとイヤそうな様子に…。

          もちろん、時間をかけて自然に覚えるのも大切だと思っていましたが、「楽しく始めること」が一番の目的だったので、結局、途中から一時的にシールを導入しました。

          すると、ドレミの位置が視覚的にわかることで安心感が増したのか、スムーズに練習できるようになり、「今日はこの曲弾く!」と自分からピアノに向かうことも増えました。

          鍵盤シールなしでも練習はできますが、うちの子には「わかりやすさ」が大事だったようです。

          最初から無理せずサポートしてあげるのも、楽しく続けるコツなのかなと思いました。

          一般的に、鍵盤シールなしでドレミを覚えるのにかかる期間は?

          子どもの年齢や個性、練習頻度にもよりますが、3〜5歳くらいの未就学児が鍵盤シールなしで自然にドレミの位置を覚えるには、平均して1〜3ヶ月程度かかると言われています。

          ただし、1日5〜10分の短時間練習でも、毎日続けていれば徐々に覚えていくことが多いです。

          うちの3歳娘の場合は遅かったのか、あまり練習しなかったせいなのか(笑)、鍵盤シール無しでしっかりとドレミの位置を理解できたのはピアノ教室に通い始めて半年後のことでした。

          ちなみに同時に習い始めた5歳の息子は1か月もかからずに覚えていた(レッスン初日にほとんど理解できていた)ので、個人差はかなりあると思います。

          関連記事はこちら▶ピアノは何歳から始めるのがおすすめ?3歳からの成長スピードを検証

          シールを使わない分、

          • 「鍵盤を目でよく観察する」
          • 「音と鍵盤の位置を一致させる」

          という力は育ちますが、途中で混乱してモチベーションが下がってしまう子もいるので、親のフォローがかなり大事になります。

          まとめ:「鍵盤シールが合うか」は子どもによって違う!

          鍵盤シールは「使う or 使わない」で悩みがちですが、いちばん大事なのは「うちの子にとって、どうか?」という視点です。

          • 頼りすぎはNG。でも、最初の助けになるならOK!
          • 合わない子には、別のアプローチを。
          • 大切なのは「楽しく覚える」ことと「自信をつける」こと。

          子どもに合ったスタイルで、焦らず、楽しく、ドレミとの出会いをサポートしてあげてくださいね🎵

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